NOP DAYS

2000/3/4
 

 レコーディングもようやく終わり、TDを残すのみとなった。
かつかつなスケジュールで、計画を立てた当初は、
大丈夫かとても不安だったが、 大変だったのは、一日目だけだった。
そして、2日目と3日目の間が幾日か間が空いていた。
しかし、そういう時に限って、急にいろいろ予定が入る。

2年前位に、営業に行った音楽制作会社から、初めての仕事の依頼があった。
締め切りまで、数日だったが、レコーディングがある為に、
ほぼ一日で仕上げなければいけなかった。

けど、その日は、ボイトレに行き、
朝までにとにかく9曲作った。
翌日、その9曲を形にどんどんしていく作業をしたが、
夜、マンションの管理組合があった。
私は全部こなそうとした。
しかし、そのマンションの管理組合も、いつもより2時間オーバーで終了した。

もう頭の中はぐるぐるだった。

とにかくこなさなきゃと思い、その限られた時間で、
出来たものの、所詮、そんな精神状態だから、あまり良くなかった。

明日は、ボーカル録音なのに・・・。
気持ちは焦るばかりで、とにかく睡眠をとって、レコーディングに挑んだ。
そんな最中だったので、毎日2~3時間しか寝ていない状況だった。

そんなので、良い歌が唄える訳がない。
続けて3曲目を唄おうとしたら、声が出なくなっていた。
明らかに疲労が原因だった。

エンジニアの金子さんが、「前の日に肉を食べるといいらしい」と教えてくださった。

がぁああああああああん。
前日、ごはんを食べる暇さえなかった。こんな事でいいのかNOPマンよ!

もう、どれもこれも、どっちつかずな結果になってしまった。

だから歌に関しては、とても不満が残っている。
でも自己管理できなかった自分が悪いのだから、仕方がない。

とはいうものの、大雑把な性格の私であるから、
まぁいいっか。 なんて、思いつつ、かなりてんぱっていた。

言い訳がましいのう。

 そして、その夜、西条秀樹氏のレコーディングからベースのナスノさんが到着した。
流石、売れっ子。そつが無い。ベースもカレーもうまい。
私の言葉足らずな要求に全部答えてくれた。
そして、磯田のギターに続き、負けず嫌いな変態プレーも数々魅せてくれた。
頭がぐるぐるしてるのをひきずっているせいか、
なんだか、それまであまり自信が無かったが、
ベースのおかげで、とても良い感じに仕上がりつつあった。

そして、5日目、2曲、TDをして頂いた。

金子さんと松本さんが、一生懸命働いて下さってる中、
張り詰めてたものがほどけたように
私は、ソファーでぐうぐう2週間分の睡眠をとった。

滅茶苦茶気持ち良かった。あそこのソファーは最高だ!

そして、TDしたものを聞かせてもらった。

「こうじゃない?ああじゃない?」と言ったものの、

結局、金子さんが最初に選んでくれたものが一番良かった。

2曲目も出来あがり、聞かせてもらったら、もう何も文句は無かったのでした。
 

そんな経験は今まで初めてだった。
金子さん曰く、ご自身は、エンジニアの中でもかなり異端な方だと
おっしゃってましたが、言葉ではなかなか言い現せないが、
私には、自分が思う以上に
自分の作品を特別な布で奇麗に磨いてもらったように思えたのでした。

そして、感動のあまり、家に帰り、金子さんがアーティストとしてやっておられる
「Love Spiral」
mp3を聞きにいった。

げ。
かっこいい。

なんで、先に聞いとけへんかったんやろ。
と思い、
次は、こんな音にして欲しいとせつに思ったのであった。
 

出会って良かった。
紹介してもらって良かった。

またひとつ宝物が増えた。


どあたまに戻る