記事一覧

アイコン宇宙の約束

ファイル 426-1.jpgファイル 426-2.jpg

いつもより早起きをして、初めて乗る多摩湖線とか、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
相模原市の橋本駅でハムちゃんと待ち合わせ。

杜のホールで、映画「宇宙(そら)の約束」と
その主題歌を歌っているみさちさんのミニライブ、
山元加津子先生の講演会の盛り沢山イベント。

越智啓子先生の本で紹介されていた生天使のような人だという、
養護学校教諭をされている山元加津子さん
“かっこ”ちゃんに会いたくて、行って来ました!


↑かっこちゃんの声好きだぁ。

映画は、いきなり“ぶんた”くんこと田中文太くんの作文で始まります。
ぶぶぶぶぶぶぶんたて!しかも……
「おばあちゃんが淋しがるからいつも一緒に寝てあげます」という作文……
ガツンっときて、それ以降、講演会まで泣きっぱなしでした。

以前、ネットできいちゃんの話をちょこっと紹介している文章を
読んだだけで号泣してしまった事がありました。
何で、かっこちゃんの話ってこんなに泣けるんだろう。
悲しい涙じゃなくって、感動なのだ。
越智啓子先生が言う、生天使という部分でもあるのかな~。

講演会の内容は「大好きは嬉しい?」の話と、
今年2月に余命3時間を宣告された「宮ぷー」の現在進行形の奇跡の話でした。

で、生かっこちゃんにサインと握手をしていただきましたが、手が小さくってふわふわでした。

鬼のように腹を空かしたハム&ノヴ、ガツガツ昼ごはんを食べながら、
今日のイベントとも相通ずる〇〇〇の話を
たっぷり聞かされるはめになったハム女史。ありがとう。

写真は、今日俺達がゲットした山元加津子先生が書いた本
約束―般若心経は「愛の詩」宇宙は、今日も私を愛してくれるやら
CDに囲まれるケロ子記念撮影とかっこちゃんのサイン写真。




コメント一覧

アイコンコルシカン 2009年09月27日(日)03時33分 編集・削除

おお!かっこさんの話題が。
かっこさんのことは、よく知らないのだけれど、
かつて発行されていた"しっぽみたいに"とういう名のメルマガを、読んでいました。
毎日届く、短いポエムみたいな言葉に心和んで元気もらったのを、思い出します。

いや~、かっこさんの声、初めて聴きました。へ~。癒し系なのね~。(笑)

アイコンハセベ 2009年09月28日(月)02時58分 編集・削除

>コルシカンさん

かっこちゃんいいよ~。
講演会でのお話も映画もいいよ。
かっこちゃん双子だそうよ。

この日に買ったお話のCDはコピー自由なんだけど、
もしよかったらコピーするので、メールください。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)