記事一覧

アイコン田中監督デビュー作「薔薇の東」

TBSラジオ中川家のネコ電が大好きだったので、
今日の日曜サンデーでのゲスト出演の録音を夫サミーに頼み、
渋谷へ向かいました。

私の第一次青春時代のユニット「ポンポンダリア」で
2代目ギタリストだった池田氏と東急本店で待ち合わせました。

しかし、迷いに迷い、20分も待たせた挙句に
結局東急ハンズまで迎えに来てもらいました。ごめんなさい。

何年ぶりかも解らないほどでしたが、
想い出話で茶をしばき、
今日のメインエベント会場に移動しました。

その「ポンポンダリア」は、「ガーデン」というバンドと
カップリングレコードをリリースしています。

その「ガーデン」のボーカルだった田中氏(のちのビデオロデヲのロミヲ氏)の
映画初監督作品「薔薇の東」の試写会に寄せてもらったのでした。

2時間10分ほどの作品で、地獄に居る人から
チャネリングさせられるおじさんの話です。
とは言っても、映像はキレイだし、音楽はキレイだし、
ギャグもあり、ほっこりもあり、サラっとイイこと言ったりで、
私の知る田中さんが鏤められた作品でした。

知り合ったのは、10代の頃なので、20年以上前です。
音楽活動をしながら青春時代を共に過ごした仲間でもあり、
ふるさとのような特別なほっこりする存在です。

だけどやっぱり知らない事の方が多いから、
あぁ、こんな面があるんだな~と
映画を見ながら関心しました。

映画を作るなんて、凄いっ。
物理的には簡単になったというけど、
やろうという気になって、
やってのけたこと自体が素晴らしい。

いつまでも少年のままで、クリエイチブでいてね。

おめでとう田中監督っ万歳!
http://cresson77.com/

宇多丸師匠のシネマハスラーでいつか紹介されるといいなぁ。




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nop.m78.com/mt/diary-tb.cgi/379

トラックバック一覧