記事一覧

アイコン自転車に乗って、とふられ節の質問状

中2のIさんよりご質問を頂きました。
以下まんまです。

↓↓ココカラ↓↓
またまた質問させていただきます。
自転車に乗って,の歌詞中に,
マカダム脇の鐘を鳴らそう とありますが,
マカダム脇とはナンのことでしょうか?

あと,良ければふられ節の歌詞を教えて下さい。
歌詞が本にのってないんで。
(長谷部さんが作詞?よかったらでいいです。)
↑↑ココマデ↑↑

マカダムとは、人工的な砂利みたいなものです。
インフォシークのカタカナ辞書によると、
マカダム道路 [macadam(道路用の砕石)―]
砕石舗道.小型の石やれんがを並べた道路.〈昭〉
★スコットランドの土木技師マカダム[John Loudon McAdam 1756-1836]の考案による.
とあります。

教会の横とか脇とか周りに砂利があったりしますよね。そんなイメージです。

ふられ節の歌詞は、古い日記のページにこっそり(あんまりこっそりではないけど)載せてあるので、このブログの中のログ検索か、TOPページの右下の方にあるNOPワールド内検索をしてみてくださいねん。

Iさんありがとう。UP遅くなってすまぬ。許しておくれ。
もしや明日から新学期かな。




コメント一覧

アイコン質問者Iより 2007年04月11日(水)17時52分 編集・削除

またまたありがとうございました。
マカダムとは砂利のことなんですか。
また新しい言葉を知りました。

アイコンハセベ URL 2007年04月14日(土)15時50分 編集・削除

Iさんどもありがとさんです!
「人工的な砂利で出来た道」ちゅうこってすな。